「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … 広見公園の毎日♪



かぐや富士♪

今日のお昼頃はバラを見に来てる方で駐車場も満車状態の広見公園=3
大きく分類してイングリッシュローズ、ハイブリッドローズ、ミニチュアスタンダード、つるばらがコニファーとガーデニングされ見事に競演です。まさに見頃!
バラピンク

バライエロー

皆さん、バラってそれぞれ香りが違うってご存じでした?私は知りませんでしたΣ(-∀-;)
今やお気に入りのバラを見つけては香りも確認しながらお散歩しています.+:。ヽU^ェ^U丿

昭和43年市民投票により「バラ」が富士市民の花に選ばれました。
そして平成13年、ついにオリジナルの「かぐや富士」という名のバラが誕生~♪
それが↓こちら。
かぐや富士

特徴は中心がサーモンピンクなのですU・ェ-U⌒☆みなさん、広見公園をお散歩の際は是非、見つけてみて下さいね☆

今日夕方、いつもこちらにコメント下さるサカママにお会いすることが出来ました♪
男の子好きのウチのめいは早速サカタ君に寄り添っていました。
sakata

はなちゃん

癒し系のはなちゃんも、またお会いしましょうね ヾ(^ω^*)

そろそろ、ノミ・ダニ・蚊の季節?!llllllU-ェ-;Ullllll 

日中晴れると、初夏のような暑さです。ワンコにはそろそろ、厳しい季節になりますねllllllU-ェ-;Ullllll 車中にワンコを置き去りにして「ちょっとだから」と買い物へ行ったり、愛犬に給水を忘れて走り回らせたり・・・・してませんよね?要注意なのはそれだけではありません。気温の上昇と共に現れるのが、ノミ・ダニ・ブヨ・蚊ですΣΣ(゚д゚lll) フィラリア薬、フロントライン等はお済みですか?広見公園は自然豊かな公園なので、どうしてもこれらの虫が付いてくることがあるです。お散歩後、車に乗せる前や家に入る前には必ずブラッシングしてあげて下さいねΣd(ゝ∀・)
↓     ↓     ↓     ↓     ↓      でも、現在公園内は、この状態Σ(-∀-;)どうでしょう?
雑草

写っている犬は中型犬ですが、小型犬なら完全に隠れてしまうくらいの雑草の生い茂りよう・・・
これでは見頃の「はなみずき」にも近づけませんし、虫もたくさんいそうで、ヘビも出そうです (>ω<、)

そして何より、拾わない犬のフンが見つけにくくなりますし、目立たないのでフンを放置しやすくなってしまいますヽ(`Д´#)ノ!!
そろそろ刈っていただきたいですよね。

さて気を取り直し、木々に目を向けると、初春に紅白の梅の花を楽しませてくれた松永邸の梅の木に、実が育ってきています。ホント、もうすぐ初夏ですね。
青梅

お花見客♪

お昼過ぎに広見公園へ寄ってみました。
ところが駐車場の空き待ち状態で驚きました=3
公園内はあちらこちらでお弁当を広げる家族連れやデイサービスのお年寄りの団体、子どもたち,
いつものお散歩では会わないわんこもにもたくさんすれ違いとても賑やかでしたよ

お花見


広報活動をしていただいたので報告します。
小太郎君(WコーギーP)がミル動物病院さん(広見・中里)、アリス動物病院さん、行き付けの床屋さんへそしてジャスミンちゃん(シェテルティー)がパイネ動物病院さんへ次回4月12日の清掃活動ポスターと第1回活動後記を貼ってもらえるように頼んできてくれました。ありがとうございますヾ(^ω^*)
写真はミル動物病院さんの待合室です。
ミル動物病院


もっとたくさんの方に活動を知ってもらいたいので
「私の通ってる動物病院に貼ってもらえるようにお願いしてみるよ」
という方ぜひ手をあげて下さい。よろしくお願いします。
広見公園は29日30日とさくら祭りが開催されます。たくさんの方に広見公園わんわんクラブの活動を知ってもらえるチャンスと思い次回清掃活動ポスターと活動後記を園内に貼りだす申請を24日月曜日にみどりの課へ提出しましたがまだ許可がおりてきていません。
前日の28日10時~看板を5か所に取り付けたいのですが、許可がおりないことにはどうにもならず、少々焦っていますσ(≧ω≦*)





淡墨桜

岐阜県本巣郡根尾村の樹齢1500年といわれる「淡墨桜」(国指定天然記念物)の子孫が広見公園の地下道をくぐった西側にあります。
作家・宇野千代さんの愛した桜です。ソメイヨシノよりひと足お先に本日、満開です♪
薄墨桜

実は私、ほぼ毎日広見公園でお散歩をしているのに、地下道くぐった西側へはほとんど行ったことがなく、小太郎君(WコーギーP)に聞くまで、こんなにありがたい桜があることを知りませんでしたΣ(-∀-;
みなさ~ん、今が見ごろですよ♪
「淡墨桜」の横に立てられてる看板には次のように書かれています。

「三春の滝桜(福島)、山高神桜(山梨)と並び桜の三大名木に数えられる根尾谷の淡墨桜(岐阜)の子にあたる木。つぼみの時は薄いピンク、満開に至っては白色、散り際には淡い墨色に帯びてくることから淡墨桜の名がある」     散り際も見逃せませんね。

そして「広見公園わんわんクラブ」としては、カヤ君(チワワ)が清掃活動時に付ける腕章を「ハヤブサ」で
チェックしてきてくれました。1枚¥230なんだそう。
どうして腕章か?といいますと、前回の清掃活動中遊びに来ていた人々が私たちの活動に気ずかず「今日は犬がたくさんいるねぇ」と話していたそうです。清掃活動中であるということをアピールするのに良い方法はないものかと考え、色々な面(費用、着脱の気軽さ)から腕章を付けようと数人で相談し決めました。
清掃活動は公園内を6ブロックに分けて行うので1ブロックに3名腕章をしてもらうとし、3×6=18枚を発注してもらうことにしました。
費用はその他にカラーコピー代、次回告知の看板ポスターや活動後記ポスターを雨から守る為のビニール袋代がかかっているので今後のことも考え活動費として次々回に任意で一人¥500を集金したいと思います。

「ボランティアでゴミ拾いをしているのに費用を払うの?」

もっともな疑問ですが、しかし、活動をスマートに行うには最低限の費用がかかってしまいます。
ですから、納得して頂けた方のみ任意での集金とさせて頂きたいと思います。勿論、毎月の収支は、このブログ、掲示板に貼りだす活動後記を通じてみなさんに報告致します。

準備完了~Σd(ゝ∀・)♪

今日は午後から雨の予報。今にも降り出しそうな空の下、お昼過ぎに広見公園を一回り (・x・U)≡≡≡3
すると、昨日の夕方までなかったライトが設置されていました。毎年恒例「夜桜ライトアップ」の準備完了です♪
いよいよ広見公園に春本番がやってきます~ ヾ(^ω^*)

ライトアップ
