「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … クラブ活動(・x・U)≡≡≡3



第4回清掃活動行いました.+:。ヽU^ェ^U丿

梅雨の晴れ間の暑さの中、第4回清掃活動を行いました.+:。ヽU^ェ^U丿
参加された方、お疲れ様でした=3
6.14①

今回の参加者です。
(チワワ) アトム カヤ
(ボーダーコリー) カイ
(シェルティー) 空 ジャスミン キング ミルキー ジェラード チェルシー リューガル
(ポメラニアン) コタロウ
(ラサアプソ) 元気
(秋田犬) グレイス ハク
(T.プードル) シフォン リリア ニコ サリー ナナ モコ ムーク
(M.ダックス) クー アッシュ ティアラ はちべえ もも めい ミルキー ミント モナ
(柴犬) 小次郎 さくら ハチ
(W.コーギーP) 小太郎 てつ パル ドン ビョン ロックリー めい
(F.コーテッドレトリバー) ココ
(パピヨン) クー
(アイリッシュセッター) スバル
(ジャックラッセルテリア) スマイル
(ミニチュアシュナウザー) キャンディ ヘイスケ
(エアデールテリア) テリー
(ラブラドールレトリバー) ボン ユー バニラ ロコ
(フレンチブルドック) はな
(MIX) ポッキー ラブリー
(パグ) パロ キラ
(シーズー) モコ レイ ローリー
(チベタンテリア) ムトウ
(ウエスティ) 陸 ラナ
(イタリアングレーハウンド) ラン
以上です。
初めて参加される方も多数いらっしゃったり、都合がつかず欠席された方も事前に連絡を下さった方も何名かいらっしゃいました。
6.14②

今回の活動ポスターは小太郎君(W。コーギーP)が、ミル動物病院、アリス動物病院、丘動物病院へ掲示のお願いに行って下さり、パイネ動物病院へはジャスミン(シェルティー)がお願いに行ってくれました。縁の下の力持ちです。ありがとうございます。
6.14③

植え込みの中に、ゴミが投げ入れられてることが多いんです。
集まったゴミは可燃物1袋、カン、ビン、不燃物でした。
日常のお散歩で気づいたらフンを拾ってくれているおかげで、フンはほとんど見かけませんでした。
しかし、バラの植え込みにフン入りのビニールが埋め込まれてるものもありました。
6.14④

活動後、いくつかお知らせをしました。
①活動ポスターを店頭に貼りだして頂いている、ワンコのおやつのお店「ナチュラルスウィートカンパニーポアポア」さんも活動に参加して下さいました。http://natural-sweet.pr-pro.jp/ ありがとうございました。
②ウォーキングの方からの苦情がでています。 
道幅広がって犬の散歩をされたり、立ち止まって話し込んだりしないで下さい。歩きにくくなるそうです。
③6月9日、広見公園近くで柴犬を保護された方の代理の方より。
お知り合いで柴犬が行方不明になり探してる方がいらっしゃったら、私に(リー母)ご連絡下さい。今現在、そのコは保健所にいますが期限まで待ち飼い主が現れなければ引き出して、預かって下さるそうです。♀、4~5歳くらい。

そして、前回告知した、活動必要経費を多数の方から頂きました。すぐに集計し、活動後記に載せます。快く賛同くださりありがとうございました。

これから暑い日が続くので次回の活動は、少しとんで10月11日です。
それまで各自がんばりましょう。

「広報ひろみ」へ投稿してみました♪

広見地区限定で配られる、「広報ひろみ」。
次回夏号に「広見公園わんわんクラブ」の活動を取り上げて頂けないかと23日に原稿をメールで投稿しました。勿論、活動風景の写真も添えました。投稿内容は以下のようです。↓

「犬連れのマナーの悪さが指摘される昨今、「人と犬連れが気持ち良く利用できる公園」をの旗のもと
マナー向上を目指して、2008年3月1日に「広見公園わんわんクラブ」を結成し、活動を開始しました。
市役所みどりの課で現状を聴き、活動許可を得て、今までに3回の活動を終えました。(5月は雨の為、活動中止しましたが)
たくさんの方に賛同頂き、参加者は当初の予想を上回る50~60名。
1回目の活動では犬のフンのみならず空き缶、ビン、お弁当の空き箱、ゴミ・・・がほとんど。
これは広見公園利用者全員に、関心を持って見てもらいたい現状でした。
活動をきっかけに、清掃活動日以外でも散歩中、ゴミやフンをみかけたら拾ってくれる方が増えました。
又、土・日曜日後の公園に、集中してフン、ゴミが目立つこともわかりました。
4月の活動では「富士ニュース」さんにも取り上げて頂き、それをきっかけに原田公園でも清掃活動が行われるようになる等、
今後もこの活動が多くの方に広まり、マナーが向上されることを期待します。
そして「自分達の公園」という意識を強く持ち、気持ち良く公園を利用できるよう、活動を続けていきたいと思います。
※公式ブログ http://hiromiwanwanclub.blog71.fc2.com/      広見公園わんわんクラブ」

はたして、このつたない文章で活動と熱意を理解し、取り上げて下さるでしょうか~?Σ(-∀-;)

カラタネオガタマ

そしてこちら、バラの香りに負けじと夕方になると甘い香りを放ってる「カラタネオガタマ」
甘い香り=しいて言えばバナナのような香りを地下道入り口付近で放出中~ ヾ(^ω^*)

第4回清掃活動ポスター♪

みなさんご存じでしょうか?吉原小学校近くにある、ワンコのための手作りおやつを売るお店「ナチュラルスイートカンパニー ポアポア」 
私も愛犬の誕生日ケーキを注文したり、ケアグッズなどでお世話になってるお店なのですが、広見公園へお散歩に来られるワンコ達もたくさん利用してるお店なんじゃないでしょうかU・ェ-U⌒☆
その「ポアポア」さんが「パピーラストフェスタ」に参加、出店。閉店が決まってる富士駅前のパピーが
24日(土)25日(日)にラストイベントを行います。(本日、広告が入っていました)
なんと両日とも店内ワンコ入店OK!!
「ポアポア」さんを利用されるお客さんワンコの写真が貼りだされるコーナーに、一緒に、「広見公園わんわんクラブ」の活動ポスターも掲示して下さることになりました。ありがとうございますΣd(ゝ∀・)!!
で、あわてて第4回清掃活動ポスターを作成♪

第4回清掃活動ポスター


早速、届けると快く受け取ってもらえました。そしてイベントの時だけでなく、店内にも掲示して下さるそうです。
動物病院同様、ワンコ連れが利用するお店なので、みなさんに活動を広められる良い機会だと思います。
「ナチュラルスイートカンパニー ポアポア」は 
 http://natural-sweet.pr-pro.jp/index.html
がホームページですのでご覧になってみて下さい。
そして今回ポスターに登場してもらった広見公園のワンコは
テリー君(エアデールテリア) 
スーちゃん(シーズー)
ロコちゃん(黒ラブラドールレトリバー)
バニラちゃん(ラブラドールレトリバー) ちなみにノーギャラです、あしからず。
市役所館内にも貼りだしてもらってあるのでチェックしてみて下さい。広見公園内は6月4日~の掲示許可を得ています。

第3回清掃活動中止σ(´Д`★)

中止


雨に降られてしまいました (-ω-` )=3
みなさんにご賛同頂き清掃活動も1回2回とペースが出てきたところ、第3回目を迎えた今日、雨に降られてしまいました。
「雨天中止」とポスターに書いてありましたが、もしかしてどなたかいらっしゃると申し訳ないので、お昼頃になぐり書きですが「本日中止」の看板をいつもの集合場所に掛けてきました。
でも、広見公園わんわんクラブのみなさんは、今回の活動が中止になっても普段からゴミ拾いをして下さってますし、シェルティー空ちゃんのブログにも書かれてあったように(リンクしてあります)今日も雨の中、お散歩途中にゴミを拾って下さっています。
本当に私は、「みなさんに引っ張っていってもらっているなぁ」と実感しています。

夕方にも2匹のコーギーにレインコートを着せて広見公園へ=3
しかし、雨と季節はずれの寒さで、誰にも会わず静かな公園から足早に帰って来ました。

5.10

明日は雨があがれば、いつもの賑やかな広見公園に戻っているでしょうね~ ヾ(^ω^*)

ポスター掲示しました ヾ(^ω^*)

前回の私の情けないブログに、コメントやメール、又は直接お声を掛けて下さりありがとうございました。あの後、直接みどりの課の方に事情を説明に行きました。心機一転、初心に戻り活動していきますのでよろしくお願いします。
5月に入り、日中の日差しが強くなってきました。広見公園も桜の季節も過ぎ、今は、早、バラが主役です♪
バラ

朝、夕、良い香りに包まれてお散歩していますU。-ェ-。Uポッ
数え切れないほどの蕾がこれから咲くのも楽しみです♪

昨日、17時になるというのに気温が下がらない中、空ちゃん(シェルティー)、陸くん(ウエスティー)、ラブリーちゃん(MIX)にお手伝い頂きながら第3回清掃活動ポスターを園内に掲示しました。次回もたくさんの方の参加をお待ちしています ヾ(^ω^*)
動物病院数件には、前回に引き続き、小太郎君(W・コーギーP)が掲示依頼に回ってくれました。ミル動物病院へフィラリアの薬をもらい行くと早速、貼りだしてくれていました。
みなさんお忙しいのに気にかけて活動して頂き、ありがとうございました♪
5.4ポスター


こちらは、今年も人の背丈よりも遙か高いところで紫の花を咲かせている「桐」です。魅惑的でしょう?(笑)見上げていると、陸君のお父さんが、「桐は軽いから釣りざおに向いてるんだよ。そして昔は、娘が生まれたら庭に桐を植えろと言ったんだ。」と教えてくれました。歳はとっていても何も知らない私・・・Σ(-∀-;)
5.4桐
