「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 淡墨桜BLOGTOP » 広見公園の毎日♪ » TITLE … 淡墨桜

スポンサーサイト


淡墨桜

岐阜県本巣郡根尾村の樹齢1500年といわれる「淡墨桜」(国指定天然記念物)の子孫が広見公園の地下道をくぐった西側にあります。
作家・宇野千代さんの愛した桜です。ソメイヨシノよりひと足お先に本日、満開です♪
薄墨桜

実は私、ほぼ毎日広見公園でお散歩をしているのに、地下道くぐった西側へはほとんど行ったことがなく、小太郎君(WコーギーP)に聞くまで、こんなにありがたい桜があることを知りませんでしたΣ(-∀-;
みなさ~ん、今が見ごろですよ♪
「淡墨桜」の横に立てられてる看板には次のように書かれています。

「三春の滝桜(福島)、山高神桜(山梨)と並び桜の三大名木に数えられる根尾谷の淡墨桜(岐阜)の子にあたる木。つぼみの時は薄いピンク、満開に至っては白色、散り際には淡い墨色に帯びてくることから淡墨桜の名がある」     散り際も見逃せませんね。

そして「広見公園わんわんクラブ」としては、カヤ君(チワワ)が清掃活動時に付ける腕章を「ハヤブサ」で
チェックしてきてくれました。1枚¥230なんだそう。
どうして腕章か?といいますと、前回の清掃活動中遊びに来ていた人々が私たちの活動に気ずかず「今日は犬がたくさんいるねぇ」と話していたそうです。清掃活動中であるということをアピールするのに良い方法はないものかと考え、色々な面(費用、着脱の気軽さ)から腕章を付けようと数人で相談し決めました。
清掃活動は公園内を6ブロックに分けて行うので1ブロックに3名腕章をしてもらうとし、3×6=18枚を発注してもらうことにしました。
費用はその他にカラーコピー代、次回告知の看板ポスターや活動後記ポスターを雨から守る為のビニール袋代がかかっているので今後のことも考え活動費として次々回に任意で一人¥500を集金したいと思います。

「ボランティアでゴミ拾いをしているのに費用を払うの?」

もっともな疑問ですが、しかし、活動をスマートに行うには最低限の費用がかかってしまいます。
ですから、納得して頂けた方のみ任意での集金とさせて頂きたいと思います。勿論、毎月の収支は、このブログ、掲示板に貼りだす活動後記を通じてみなさんに報告致します。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

綺麗

きゃ!v-10
私が見たときはまだ咲き始めで、控えめだったけど、華やかですね~v-252
あちこちで春めいた色に、なってきましたね。

岐阜のお友達(犬友達)によると、親の淡墨桜の開花はソメイヨシノよりも遅れて、咲くのだそうです。
やっぱり、若者は元気で勢いがあるのかしら?

腕章、任意の費用徴収、良いアイディアだと思います。v-218

いつもありがとう♪

コタ母には、活動ポスター掲示で精力的に各所をまわって頂きホントに感謝、感謝です。
なにぶん、手探りで進行しているので、賛同、協力して頂けたり、意見を提案して頂けると励みになります。ありがとうございます。 ヾ(^ω^*)
そしてコタ母のおかげで、今年は淡墨桜を見逃さずにすみました♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

