「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 富士西公園、ついに犬の散歩全面禁止か?!BLOGTOP » 野外活動 (・x・U)≡≡≡3 » TITLE … 富士西公園、ついに犬の散歩全面禁止か?!

スポンサーサイト


富士西公園、ついに犬の散歩全面禁止か?!

次回10月の清掃活動まで、各自でゴミ拾いをお願いしてから暫くが経ちました。
「西富士公園、犬の散歩全面禁止」・・・数日前、空ちゃんの(シェルティー)のblogを見て、初めて知りました。
8月8日1


以前から市ではマナー違反者が多いと警鐘を鳴らしていた公園です。
富士市では中央公園に続き2件目の犬の散歩禁止となってしまいました。
以前ここにも紹介した通り、西富士公園では、犬の飼い主でない公園の利用者がフンを拾い、それを棒グラフにしてつけ掲示板に貼り出してあります。
みどりの課の方も注意に回っても一向に改善されず、そして又、犬の散歩の公園利用者からも何のアクションも起きないままのこの決定に至りました。
8月8日2
全面禁止になったからといって犬の散歩をしないわけにはいきません。みなさんが抱く不安と同じ不安が私にもあったので、今日、みどりの課へ行き話を伺って来ました。

① 富士西公園を利用できなくなった散歩者が広見公園に来て、マナー違反を繰り返し、結果として広見公園のフンが増えてしまったり、苦情が増えるのでは?
②それにあたり、広見公園ではフンを持ち帰ることを徹底させるよう、手ぶらの犬の散歩の人や、シャベルのみ持って歩いている散歩者を見かけたら、声掛け運動を行いたいこと。
「広見公園では、広見公園わんわんクラブが活動しています。お散歩の際はフンを持ち帰る袋を必ず持ち、犬はリードから放さない方のみの利用をお願いしています。又、マナー向上の声掛け運動も行っていますのでご理解頂きのうえ、ご利用下さい。」という内容の看板を公園各入り口に設置して欲しい。
③富士西公園の全面禁止はもう少し猶予がないか?

以上の質問に対し、みどりの課の方の返答は
①に対し・・・富士西公園を犬連れで散歩されてた方が今後どこの公園に流れようと、それは自由なので規制できません。
②に対し・・・広見公園わんわんクラブの活動には一定の評価はしてくれているものの、看板はわんわんクラブで資金を調達して作成し、その後、それを市で設置することなら出来なくはないと思う。
③に対し・・・全面禁止に対する苦情・問い合わせもきてるので、一応、今回は部分的に利用禁止と変更します。
禁止区域は子供の遊具がある所全てとすりばち状の広場です。広見公園わんわんクラブのような組織が各公園にでき、責任もって利用してくれるなら禁止にはならないそうですが、今回はあくまでも禁止までの猶予をもらっただけで、このままなら近いうちに利用禁止になることは免れません。
そこの地域の誰かが立ち上がり、マナー向上の活動を始めてくれることに期待します。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

皆で良い知恵出し合って広見公園を今よりもより良くしましょう^^

広見公園利用者はマナーは良いと思いますが、これから流れて来る違反者の方々に注意を促すには・・・etc.と言う事で、旦那と話しました。
旦那も、真剣に話しを聞いてくれて案を出してくれてます^^
長々となりそうなので、お散歩の時にでもお話ししますね^^
聞くだけでも良いので聞いて下さい。

ひめちんさんへ♪

犬の苦情がたくさんきてる!なんて聞いたら、なんだかいつものお散歩仲間のワンコ達が悪く言われてるようでいてもたってもいられず、みどりの課へ行き「自分達で清掃しますから!」なんて私の勝手な勢いでできた「広見公園わんわんクラブ」。
私も勢いだけならひめちゃん並みかな?i-235
思い切って始めてみて、みんなも同じこと思ってたんだとわかり、今ではそんな皆さんに引っぱっていってもらってますi-229
ひめちゃんパパ、親身になってくれてありがとうi-260パパの提案、是非聞かせてくださいね。

しばらく公園から遠ざかっていたら、大変なことになっていますね。
みどりの課にすぐさま交渉に行くのはさすがです。
9月からは活動に協力できると思うので、よろしく~。
頑張ろう!!

コタ母へ♪

元気ですか~?お盆だし、晴天続きだし、きっとコタ母はお忙しいかと思ってましたよi-203
広見公園わんわんクラブも夏休みで紀を抜いている間に、事はすすんでいたのです。
広見公園での話ではないけど他人事でもないものねi-238
又、色々と相談にのって下さいね。

富士西公園、改善されないまま禁止になってしまうのは残念なことですね
しかし、広見公園の「わんわんクラブ」の様な成功している例は極めて珍しいのも事実。
一歩間違えばいつでも富士西公園のように追い込まれてしまう
利用する方が「みんなの公園」ということをひとりひとり自覚を持って行動してくれてたら広見公園みたいにお散歩できるのにね

プー母さんへ

市の方は
「各公園にこういった利用者が中心となったボランティア団体ができると問題が解決されていくのに」
と話していました。それも又、難しいことなので、やはり個々のモラルの問題ですよね。
いつも、見守って下さってありがとうございます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

