「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 2008.3.8第1回清掃活動BLOGTOP » クラブ活動(・x・U)≡≡≡3 » TITLE … 2008.3.8第1回清掃活動

スポンサーサイト


2008.3.8第1回清掃活動

まず、呼びかけに賛同して集まって下さった多数の方、今日はお疲れ様でした。お天気にも恵まれ予定通りの8日今日、活動を開始することができました。
公園内にポスターを取り付けたとはいえ前日までに直接声を掛けることができた犬連れ散歩の方は20人程。今日の参加者もその位だろうとたかをくくって集合場所へ向かった私は嬉しいことに予想を大きく上回る60人以上の参加者+犬達に圧倒されました。
みどりの課へ出向いた私は成り行き上発足人となり通らない声で事の始まりを説明させてもらいました。そんな器もない私のことです、当然段取りも悪く「犬が脱水症状にならないよう注意して欲しい」ことや「清掃終了後の集合時間」も言わないまま6ブロックに別れて活動開始2008.3.8活動風景

みなさんテキパキと行動に移してくれ、これだけ一同に犬が集まったにもかかわらず犬社会でも広見の仲間意識があるかのごとくケンカもなくスムーズに終了。
収穫?は、袋に入れたまま捨てられていたフン、生け垣の根元に投げ込まれていたフンも回収しましたが集まったゴミのほとんどは人間の落したゴミでした。多かったのはタバコの吸い殻、ガムや飴などお菓子の包み、カン、ビンなど全部で大袋4袋分にもなりました。最終的にゴミはラブリーちゃん(MIX)の声かけで公園の清掃担当の方のゴミ置場に置かせてもらいそこから回収してもらえるとのことでとても助かりました。又、一輪車を自宅から持って参加してくれたゲンちゃんパパ、ありがとうございました。そして沼津から広見公園が好きで時々お散歩に来られてるという方も参加してくれました。自身のブログで活動を呼び掛けてくれた方々…まだまだお声を掛けたい方ばかりでしたがなにしろ不慣れでただただ慌しく申し訳ありませんでした。
色々な意見は直接私に言って頂くか、このブログのコメント欄からもしくはメールフォームからお願いしますと伝えましたが、今日少し上がった意見、提案です。
①活動時間を午前と午後とを設け都合がつく方へ参加する ②もっと暖かくなってきたら活動時間を朝早い時間帯にする ③年会費として¥500~¥300集めてそこから必要経費を賄う ④全員でなくとも「たすき」を作ってかけ活動をアピールする ⑤ポスターはもっとシンプルに分かりやすく等です。
全員の話を聞くことができなかったので是非とも上の5点への意見や新しい提案、今回の問題点などを発言して頂けたらと思います。
集合写真

とりあえず活動は月1回、第二土曜日としています。次回は4月12日(土) 15時~になります。(雨天翌日)

最後に今回多数の参加がありましたが、その多さゆえ事の重大さを今さら感じ、ここでお願いをさせて下さい。
運営面で私一人では準備、市役所への許可申請と活動報告、ポスター作成、ブログ更新、広報活動(新聞社、広報ふじ、広報ひろみ、地元へのお知らせ)、経理面(収支)など……出来ることに限りがあり長期に続けることが困難になってしまいます。
そしてこの人数の意見を最終的に一人で判断するには少し重すぎます。
そこで運営(運営という程大袈裟なものではなく結局は「裏かた」ですが…)を分担して頂きたくお願いです。分業にすればお仕事をされている方でも可能と思いますので是非、参加してもらえるよう手をあげて助けて下さい。よろしくお願いします。終りが泣きごとですみません。
今日は本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お疲れ様♪

今日はお疲れ様でした。
勿論、手伝わせてもらうよ~!!
平日は動けないから出来る事に限りがあるけど…
何なりと申し付け下さいませ。
どちらかといえばパソコン使うことが得意かな…(*^^)

ご苦労様でした~。

仕事しながら、気にかけてました。
たくさんの方たちが集まってくれて、良かったね。
運営は大変でしょうが、ぜひ、続くといいですね。
お手伝い、なかなかできないけど、できる限り応援するね。

見に来ました。

リー母さん(*´∀`)σ
こんなたくさんの方が集まったんですね。
皆さん協力的ですばらしいと思いました。
無理せずマイペースで・・・・身体壊さないで頑張ってね。
影ながら応援しています。

昨日は、お疲れ様でした。
色々手続きやら、大変だったよね~
出来る限りお手伝いもさせて貰います・
頑張ろうね!

お疲れさまでした

お疲れさまでした。
自分はその時間に用事があったため参加できませんでした。
すいません。(一応午前中にゴミ拾いをしたのですが・・・)
これからは出来るかぎり参加させて頂きたく、裏方でも何でもやります。
と言うか、何かやりたいです!
ですので何なりと言ってください。
これからも頑張りましょう!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

