「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 棒グラフΣΣ(゚д゚lll)BLOGTOP » 野外活動 (・x・U)≡≡≡3 » TITLE … 棒グラフΣΣ(゚д゚lll)

スポンサーサイト


棒グラフΣΣ(゚д゚lll)

この棒グラフを見て下さい。〔景色が映りこんで見難いですが〕
グラフ


「ドキッ」  ━━━━゙ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ゙ ━━━━!!
っとされました?これは広見公園ではなく、西公園駐車場の掲示板に貼りだされている
「ルール違反による愛犬の糞置き去り件数」
と題された棒グラフです。活動団体名は記載されていませんが、「広見公園わんわんクラブ」と違い愛犬家が拾ったものではありません。
昨年の4月から活動し、集計されています。もうすぐ3月分が新たに記載されるとトータル1年の活動になるようです。
この間、グラフによるとフンの置き去りは右肩上がり!今年に入ってからは400を超えています(ω |||)
「このマナー違反をする人達は何なんでしょうか?」
同じ犬と暮らす者として怒りをおぼえます。 とても「愛犬家」とは言えないと思います!今日お昼頃お邪魔した西公園では3個のフンを発見!「まったくぅー」という思いを引きずりながら夕方は広見公園をお散歩・・・・ところが2個のフンを見つけ当然拾いましたがやりきれない気持ちになりました。

拾っているだけではダメです!
みんなで声を掛け合いマナー違反者には断固たる態度で臨まなければ落ちているフンは減りません!
このままでは「犬」に対する目は厳しくなる一方です。
「愛犬家」なんて虚しい言葉になってしまいます。
今日は「広見公園わんわんクラブ」として「愛犬家」として強い姿勢で活動をしようと改めて思いました。
今後の西公園のゆくえは如何に?!
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

私もたまに西公園に行くんだけど、昼間は、ほとんどウンチないんだよ~
管理人さんと話をすると、自分達が帰ってから朝に来るまでに散歩している人が置いていっているらしい・・・
ここのお散歩に来る人は、ほとんどが近所の人間(ーー;)
私も気が着けば、取りながら歩くんだけど、根本的に人の意識が変らないとダメだよね・・・
だってうちの周りの御年配の人は、スコップだけなんて人が結構いるんだもん!
ウンチしている姿を見つけると、思わず”取れよ!”と監視してしまうよ。
自分だけイイ子になるんじゃなくて、揉めたくないけど、今の公園の状況を話して、マナーを守って貰う様に話しなきゃイケないですね~

papymamaさんへ♪

広見公園にも間違ったマナーで犬のお散歩のをされてる通称「シャベル族」の方、何人かいますよね。心なしかご年配の方が多いような・・・?
自然にかえしている=ある意味ECO?のつもりでしょうか?
やんわり言ってはみたものの、やんわりでは全く通じてませんでした。これはハッキリと今の時代の犬のお散歩マナーを見かけたらみんなで言い続けるしかないですねΣ(-∀-;)

なるほど_alt_str_i_F9CD.gif_

これがあの棒グラフですか
最近行ってないけど、西公園、良く整備された公園 ですよね。でも南側水道のペット用水飲み容器が、ボコボコになっていたりして、マナーの悪さが目立ちました
公園に来る人みんながそういうわけではないのに、一部の人の意識の低さで『あそこは…』というふうに判断されるのは悲しいし、残念ですねぇ
公共の場所の使用意識を高めるのには、わんわんクラブの活動は、必要不可欠ですね

コタ母さんへ♪

西公園は植物、芝、遊具、等整備されていてお散歩が楽しくなる公園ですよね。
小さい子供さん連れの方の利用が広見公園より多いので、犬のフンは衛生上よくないということもありますね。落ちていたフンを小さい子供が何かわからず持っていたという苦情もあるようですし・・・。マナー違反者はホントに一部の人なんでしょうけどね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

