「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

03月« 2008年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年04月




そろそろ、ノミ・ダニ・蚊の季節?!llllllU-ェ-;Ullllll 

日中晴れると、初夏のような暑さです。ワンコにはそろそろ、厳しい季節になりますねllllllU-ェ-;Ullllll 車中にワンコを置き去りにして「ちょっとだから」と買い物へ行ったり、愛犬に給水を忘れて走り回らせたり・・・・してませんよね?要注意なのはそれだけではありません。気温の上昇と共に現れるのが、ノミ・ダニ・ブヨ・蚊ですΣΣ(゚д゚lll) フィラリア薬、フロントライン等はお済みですか?広見公園は自然豊かな公園なので、どうしてもこれらの虫が付いてくることがあるです。お散歩後、車に乗せる前や家に入る前には必ずブラッシングしてあげて下さいねΣd(ゝ∀・)
↓     ↓     ↓     ↓     ↓      でも、現在公園内は、この状態Σ(-∀-;)どうでしょう?
雑草

写っている犬は中型犬ですが、小型犬なら完全に隠れてしまうくらいの雑草の生い茂りよう・・・
これでは見頃の「はなみずき」にも近づけませんし、虫もたくさんいそうで、ヘビも出そうです (>ω<、)

そして何より、拾わない犬のフンが見つけにくくなりますし、目立たないのでフンを放置しやすくなってしまいますヽ(`Д´#)ノ!!
そろそろ刈っていただきたいですよね。

さて気を取り直し、木々に目を向けると、初春に紅白の梅の花を楽しませてくれた松永邸の梅の木に、実が育ってきています。ホント、もうすぐ初夏ですね。
青梅

次回ポスターと活動後記出来ました♪

第3回清掃活動ポスターが出来ました ♪(5月10日土曜日15時~)
          第3回ポスター

今回ポスターには (・x・U)大きい体とは対照的にとても穏やかなハクくん(秋田犬)、U^ェ^。Uお父さんが摘んでくれた季節の野花をオシャレに付けてる元気くん(ラサアプソ)、U・ェ-U⌒☆小学6年生のお姉ちゃんとほとんど毎日お散歩にやってくるユッピーちゃん(ヨークシャテリア) に登場してもらいました ヾ(^ω^*)
掲示許可を得たら早速、公園内5か所に掲示します。取り付けの際、腰痛持ちの私ですので近くにいらした方に、お手伝いをお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

そして、第2回活動後記も作成しました。
         ②活動後記

前回同様、活動に参加してくださった方々の愛犬のお名前を記載。そして先日、富士ニュースさんに取り上げて頂いた記事も載せています。(富士ニュースさんには掲示する許可を得ています。)新聞をご覧になってない方は、公園内中央掲示板に掲示しましたので是非、チェックして下さいね★


活動の流れ゚+.(・∀・).+゚.

私ごとですがヘルニアを発症してしまい、ブログ更新も滞ってしまいましたΣ(-∀-;)
でも、そんなこと言ってられません。5月10日第3回清掃活動に向けて又、動き出そうと思います=3
4月12日の清掃活動時に配った「お知らせ」、皆さんは読んで戴けたでしょうか?前回ご都合がつかず、ご参加いただけなかった方もいらっしゃるでしょうから、ここに内容を抜粋して掲載します。
活動の流れ


★活動の流れ
 月の中旬に活動をたくさんの方に告知するポスター・前回の活動後記の作成
 その後、みどりの課へ持って行き内容確認してもらいポスター掲示と活動許可を得る。
 活動2週間前、公園内、市役所内、各動物病院へ掲示をお願いする。
 年6回の活動日を迎える。

★年間活動予定日(広見公園が賑わい、ゴミの多く出る月を選びました)
 H20年3月8日(土)/ 4月12日(土)/ 5月10日(土)/ 6月14日(土)/ 10月11日(土)/ 12月13日(土) 以上、年6回の活動です。

★経費
 初回のみかかる経費
 ポスターを雨から守るビニール袋(100枚入りなので、当分あります) ¥898
 ポスターを貼りつけるカットベニヤ板5枚                  ¥700
 活動日につける「広見公園わんわんクラブ」の腕章18枚        ¥4284
 1回ごとにかかる経費
 ポスター・活動後記のカラー印刷代1回¥850×6回=        ¥5100
                                   合計    ¥10982
以前にも書きましたが、ボランティア精神で始めたことなので、清掃活動へ参加して頂けるだけでも十分ですが、一人当たり活動費¥300を負担しても良いとお考えの方は次回活動時にお預け下さると助かります。

以上のような「お知らせ」を配りました。よろしくご検討をおねがいします。

↓そしてこちらは「広見名物」です。
いつもより少なめな6頭ですが、「広見っ子」なワンコ達は誰かがガサガサっと袋の音をさせたり、バッグをゴソゴソしようものなら、何をしていようと、どこを向いていようと、いっせいにピッと整列!この熱い眼差しを向けられたものは、根負けし・・・おやつをGETするというチームワーク♪ちなみにこの写真で根負けしたのはロコ母さんで~す。
勿論、広見っ子ですからお行儀は良いですよU・ェ-U⌒☆Wink! 広見公園をお散歩する時、ビニール袋ガサガサは禁物ですよ~。
広見名物



「富士ニュース」に取り上げて頂きましたU・ェ-U⌒☆

4月15日(火)の新聞、「富士ニュース」に4月12日(土)の広見公園わんわんクラブ第2回清掃活動の様子を記事にして頂き、掲載されました~ ヾ(^ω^*)
新聞を購読している広見公園わんわんクラブの仲間からは
「活動内容を上手くまとめてくれてあるね」
「他の愛犬家にも活動が広がるといいね」
等々、声が届いています。富士ニュースの渡辺記者さん、当日、丁寧な取材をして頂きありがとうございました。今後も地道に活動を続けていきますのでどうかご支援下さい。

富士ニュース


この新聞記事は「第2回清掃活動後記」に載せ、広見公園内中央掲示板に貼りだす予定です。もう暫くお待ち下さい。

第2回清掃活動ワン (・x・U)≡≡≡3

ここ数日、雨続き。そんな中せっかくの晴れ間の行楽日和でしたが、今回も約50名の方々が清掃活動に参加して下さいました。
4.12受付

今回から受付も設けました。
まず、参加者名簿に愛犬の名前を記入して頂き、1年間の活動予定と活動の流れを書いたお知らせと、今回はNPO法人WANWANパーティークラブより配られたクリーン作戦のウンチ袋を配布。
広見公園を6つのグループに分け、それぞれの担当場所の清掃を開始してもらいました。
前回の活動で、「今日は犬が多いね」「何かあるの?」の声があり、何の活動かを知ってもらう為今回から「広見公園わんわんクラブ」の腕章を付けて活動をしました。
わんわんクラブ腕章

集まったゴミは可燃ゴミ大袋1個、他にカン、びん、埋め立てゴミ各小袋1個が出ました。日頃みなさんが気づいたら拾って下さってるからか、前回よりも可燃ゴミが1袋分減りました。
清掃活動②

今回は「富士ニュース」さんも取材に来てくれ、活動主旨や活動内容を聞いてもらえました。
そして前回に引き続き、富士市議会の荻田議員も奥様と愛犬と一緒に参加して下さいました。最後に一言ごあいさつ頂けばよかったと段取りの悪さを今さらながら反省しています。
4.12集合写真

2008.4.12 広見公園わんわんクラブ 第2回清掃活動参加者

てつ ロック・リー めい チョコベエ さぶ アイン(W・コーギー・P)  はな もも 虎桃(フレンチブルドッグ)
リューガル ミルキー ジェラード チェルシー ジャスミン 空 シュシュ キラ(シェルティ)
マロン ラーク ニコ サリー ナナ モコ カイ リリア(Tプードル) チョコ(ヨークシャテリア)
クロベエ ユー(ラブラドールレトリーバー) ミッキー(スピッツ) ハヤテ ラン(柴) もも(黒柴)
テリー(エアデールテリア) スマイル(ジャックラッセルテリア) グレイス(秋田犬) スバル(アイリッシュセッター)
カイ クッキー セナ(ボーダーコリー) 陸 ラナ(ウエスティ) ジェーン(グレートデーン) あき(Mシュナウザー)
ロコ めい(Mダックスフンド) KAYA のん アトム(チワワ) くう(パピヨン) ツバサ(ゴールデンレトリーバー)
らぶり 風太(MIX) コタロウ(ポメラニアン) パロ パク(パグ) 元気(ラサアプソ)
活動後の広見公園はゴミひとつなく、新緑が輝いているようでした。
次回の活動は5月10日を予定しています。今日は本当にお疲れ様でした。U・ェ-U⌒☆

Dogs Walk for Keep CleanU・ェ-U

突然ですが、広見公園わんわんクラブは、NPO法人WANWANパーティークラブ主催、「第9回 全国一斉!クリーン作戦」に参加します!
NPO法人WANWANパーティークラブクリーン作戦の活動趣意は次の通りです。

日本における犬の飼育数は年々増加しておりますが同時にマナー違反によりトラブルも増えています。この活動を通して犬と暮らしているすべての方々にマナーを守ることの大切さを広めることで、飼い主ひとりひとりが正しくマナーを守れば、近隣の犬に対する理解が増し、ほとんどの住民トラブルが無くなることを知っていただくことが目的です。皆でマナーを守り犬を飼ってる人にとっても、飼っていない人にとってもキレイな住みやすい町を作っていきたいと願って開催しています。
過去8回を通じて徐々にではありますが市町村単位の協力やマスコミの告知支援なども増えております。今回の目標は100万人に伝達することですが、やがては皆様のご協力のもと、1300万すべての愛犬家に広がることを願っています。

と書かれていました。
郵送で届いたものは マナー啓発小冊子50冊、ウンチ袋50枚、ポスター3枚です。
クリーン作戦


4月12日の第2回清掃活動の際、参加されたみなさんに配り、みなさんの手から、「広見公園わんわんクラブ」の活動に参加されていない犬連れでお散歩されてる方に、一声かけて配ってほしいと思います。
ポスターは掲示板に貼らせてもらえるようにみどりの課に頼んでみます。
NPO法人WANWANパーティークラブのHPはリンクしましたので是非活動をチェックしてみて下さい。そして今回この活動を教えて下さったフウタくん(MIX)、プーさん(wコーギーP)ありがとうございました。又、ご意見、提案などありましたら是非メッセージ下さい。

そして以前、迷子のコーギーの飼い主さんを捜していますの記事を載せましたが、無事飼い主さんが見つかったとメールいただきました♪↓

「迷い犬、コーギーちゃんは
保健所を通じて、保護主さんのところに飼い主さんが引き取りにきたそうで、無事に飼い主さんの元に戻っていきました。

捨て犬でなくて本当に良かったです。
コーギーちゃんも怖かっただろうに、
これからゆっくりココロのケアをしていって
もらいたいです。

リー母さんには、
ブログに載せて頂き本当にありがとうございました。


取り急ぎ連絡まで。」
ゆらママさんお知らせ下さりありがとうございました。本当によかったです。

至急!里親募集!

至急です!里親募集です!
もんたくん

広見公園わんわんクラブの活動ではありません。私ごとでスミマセン。
私の実家の隣に住んでいる「もんた」くん。柴MIX,10才くらい。←飼い主さんが覚えていない(ω |||)
突然、飼い主さん達だけが引っ越してしまい・・・ポツンと置いてきぼり・・・信じられません ヽ(`Д´#)ノ
ご飯は人間の残り物、散歩にはおそらく1度も連れて行ってもらったこともないはずです。たまにリードを外されて「好きな所へ行ってこい」状態、でももんたくんにとって世界は狭く、ほとんど自分の家の周りから動いたことがないようです。我が家の気の強いリーにも吠えることもありません。不憫に思い実家へ帰った時にはお世話をしてましたが、ついに恐れていたことが・・・どんな飼い主であっても、もんたくんにとっては唯一の家族でした。荷物を取りに戻った飼い主を実家の父がつかまえ「犬はどうするんだ?」と詰め寄ると「誰かにもらってもらうか保健所へ連れて行って下さい」と言い残し去ってしまったそうですΣΣ(゚д゚lll)
過酷な状況にあったコ程、切なくなるくらいお利口なんです。もんたくんにも幸せになる権利があります!私が手を差し延べてあげたいのですが2匹のコーギーがいる我が家では先住犬の♂が受け入れるわけがありません。
どなたか引き取っても良いという方、いらっしゃったら是非、もんたくんに救いの手を差し延べてあげて下さいませんか?よろしくお願いします。

ドッグランユミ

広見公園はここ毎日、昼、夜問わずお花見客でいつも以上の賑わいです。
シートを広げてお弁当を食べたり、お酒を飲んだり、みなさん桜を愛でながら春を満喫しているよう
でも、人が集まった後はゴミがつきものヽ(`Д´#)ノ気おつけてはいたものの、私が見つけるよりも飼い犬の方が目ざとく「串付きのねぎま」を嗅ぎあて、あわてて串ごとゴクリッΣ(ω |||) エェェェッ!幸い翌日から2日間の嘔吐の後、無事、串は長いままフンと一緒に出てきて一件落着。最悪の場合、お腹を開かなければならないところでした。みなさんも暫くは気おつけて愛犬とのお散歩をして下さいね。
そんな一件があったので混雑している広見公園を避け、富士宮の新しく出来たドッグランへ=3ここのドッグランは数日前に新聞で紹介されていたのでリポートします。
ドッグランゆみ1


ドッグランゆみ」は朝霧アリーナを超え、グリーンパークを超え、しばらく上がった左側に「限定そば」と「バナジウム天然水」そして「ドッグランゆみ」の看板が出ている所を左折します。おそば屋さんの奥にネットで囲まれたドッグランが2つ、小型犬用と全犬種用に分かれています。40×40~50mほどの大きさです。まだあまり知られていないらしく、我が家を含めて3件(3件なのに犬は7頭いました)の利用でした。ひと遊びした後、お店自慢の限定そばを注文しドッグラン横の屋根付きの休憩所で頂きました。
ドッグランゆみ2

メニューは他に山菜そば、富士宮焼きそば、味噌おでん等など。ですが犬用メニューはありませんでした。そこの休憩所では持参したお弁当を食べてもいいそうです。バナジウム天然水も有名だそうでペットボトルを持ったお客さんが次々とお水を汲んで持ち帰っていましたよ。
料金は中学生以上ひとり¥500、犬1頭¥500です。富士山の眺めも自慢な「ドッグランゆみ」はのどかで開放的な場所でした。
こうして休みのたびに富士市から出てドッグランへ行き、お昼を食べたりと他の市でお金を使っています。
ハァ=3富士市にも思い切り愛犬を走らせられる場所があればと毎週思うのは私だけでしょうか?
そして「広見公園わんわんクラブ」第2回清掃活動日までちょうど1週間です ヾ(^ω^*)
来週はそれに向けての準備で忙しくなりそうです♪
