「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

02月« 2008年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年03月



棒グラフΣΣ(゚д゚lll)

この棒グラフを見て下さい。〔景色が映りこんで見難いですが〕
グラフ


「ドキッ」  ━━━━゙ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ゙ ━━━━!!
っとされました?これは広見公園ではなく、西公園駐車場の掲示板に貼りだされている
「ルール違反による愛犬の糞置き去り件数」
と題された棒グラフです。活動団体名は記載されていませんが、「広見公園わんわんクラブ」と違い愛犬家が拾ったものではありません。
昨年の4月から活動し、集計されています。もうすぐ3月分が新たに記載されるとトータル1年の活動になるようです。
この間、グラフによるとフンの置き去りは右肩上がり!今年に入ってからは400を超えています(ω |||)
「このマナー違反をする人達は何なんでしょうか?」
同じ犬と暮らす者として怒りをおぼえます。 とても「愛犬家」とは言えないと思います!今日お昼頃お邪魔した西公園では3個のフンを発見!「まったくぅー」という思いを引きずりながら夕方は広見公園をお散歩・・・・ところが2個のフンを見つけ当然拾いましたがやりきれない気持ちになりました。

拾っているだけではダメです!
みんなで声を掛け合いマナー違反者には断固たる態度で臨まなければ落ちているフンは減りません!
このままでは「犬」に対する目は厳しくなる一方です。
「愛犬家」なんて虚しい言葉になってしまいます。
今日は「広見公園わんわんクラブ」として「愛犬家」として強い姿勢で活動をしようと改めて思いました。
今後の西公園のゆくえは如何に?!

満開の中「さくら祭り」開催 ヾ(^ω^*)

満開の中、広見公園さくら祭りが開催されました
さくら祭り1


2コーギーを連れて早めの8時50分に広見公園に到着すると、すでにいつもの駐車場は満車状態で、臨時駐車場へ廻りました。10時に所用があった私は駆け足で一回り=3=3
園内はたくさんのお客さんでいっぱい♪みなさん満開の桜の下、春を楽しんでいる様子でした。
毎年恒例、先着(なんと500苗!)でハーブの苗を頂けるコーナーもありましたよ。今年はカモミールの苗がプレゼントされていました ヾ(^ω^*)
さくら祭り3

他にもフリーマーケットや、ボーイスカウトのコーナー、出店、白バイ乗車体験もあり各ブースとも賑わいでいました。
sakura

旧松永邸のお庭では「野だて」が行われていました。・・・が、当然のことながら犬連れの私は見るだけΣ(-∀-;)来年こそは体験したいと思います。
しかし、気になったのは犬のフン ΣU゚Д゚U
おとといまではほとんど園内で見かけられなかったのですが、お花見客で賑わうようになったからでしょうか、昨日の夕方、そして今日もこの「お茶」の看板の真下やレジャーシートを広げている周り等で落ちているフンを見つけ拾いました llllllU-ェ-;Ullllll 
気持ち良くさくら祭りを楽しむ為にも、人間のゴミはもちろん飼い犬のフンも責任を持って持ち帰ってもらいたいものです。
そして今日の人出を見こし、たくさんの方に「広見公園わんわんクラブ」の活動を知ってもらうチャンスとばかりに昨日、市より許可が下りたので早速園内に次回活動ポスターを貼りだしました。
せっかくの桜景色です、景観を損ねてしまうので今回は控えめに5か所の設置。あきちゃん(ミニチュアシュナウザー)にもお手伝いするので連絡下さいとメールを頂いていましたが、今日に間に合わせて貼りだすのにはギリギリの昨日の許可だったので連絡もせずポスター貼りをしました。又、次回連絡入れますね。その時はよろしくお願いします☆
小太郎君

たまたま公園にお散歩に来ていた小太郎君(WコーギーP) ↑ にお手伝いしてもらいましたU^ェ^。U♪
そして小太郎君には、ミル動物病院、アリス動物病院、行き付けの床屋さん、に続き「丘動物病院さん」へも活動ポスターを届けてもらい大変助かりました。
みなさんも是非、広報活動にご協力お願いします。
※ 明日は博物館主催の広見公園さくら祭りが開催されます♪

お花見客♪

お昼過ぎに広見公園へ寄ってみました。
ところが駐車場の空き待ち状態で驚きました=3
公園内はあちらこちらでお弁当を広げる家族連れやデイサービスのお年寄りの団体、子どもたち,
いつものお散歩では会わないわんこもにもたくさんすれ違いとても賑やかでしたよ

お花見


広報活動をしていただいたので報告します。
小太郎君(WコーギーP)がミル動物病院さん(広見・中里)、アリス動物病院さん、行き付けの床屋さんへそしてジャスミンちゃん(シェテルティー)がパイネ動物病院さんへ次回4月12日の清掃活動ポスターと第1回活動後記を貼ってもらえるように頼んできてくれました。ありがとうございますヾ(^ω^*)
写真はミル動物病院さんの待合室です。
ミル動物病院


もっとたくさんの方に活動を知ってもらいたいので
「私の通ってる動物病院に貼ってもらえるようにお願いしてみるよ」
という方ぜひ手をあげて下さい。よろしくお願いします。
広見公園は29日30日とさくら祭りが開催されます。たくさんの方に広見公園わんわんクラブの活動を知ってもらえるチャンスと思い次回清掃活動ポスターと活動後記を園内に貼りだす申請を24日月曜日にみどりの課へ提出しましたがまだ許可がおりてきていません。
前日の28日10時~看板を5か所に取り付けたいのですが、許可がおりないことにはどうにもならず、少々焦っていますσ(≧ω≦*)





もしかして最高齢?!

広見公園にはたくさんのわんこがお散歩にやってきます。
清掃活動の時だけでもかなりの犬種、かなりの頭数でした。
そんな中、もしかして広見公園に来るコの中で最高齢?と思われるわんこを紹介します
ヾ(^ω^*)

ナナちゃん


トイプードルのナナちゃん♀ 今年の9月で17歳になるそうです。
ちょっと耳が遠くなってしまい家では寝てることが多くなったそうですが、広見公園でのお散歩は大好きで元気一杯歩てます.+:。ヽU^ェ^U丿公園に春がやってきて心なしかナナちゃんの表情もいきいきしていますU・ェ-U⌒☆Wink!

今朝の雨がウソのように10時頃からは春の陽射しですっかりソメイヨシノも7~8分咲き早速、シートを広げてお花見を楽しむ人の姿もありました

2008.3.26桜


そして、広見公園恒例、夜桜ライトアップも始まっていますよΣd(ゝ∀・)
ライトアップ

淡墨桜

岐阜県本巣郡根尾村の樹齢1500年といわれる「淡墨桜」(国指定天然記念物)の子孫が広見公園の地下道をくぐった西側にあります。
作家・宇野千代さんの愛した桜です。ソメイヨシノよりひと足お先に本日、満開です♪
薄墨桜

実は私、ほぼ毎日広見公園でお散歩をしているのに、地下道くぐった西側へはほとんど行ったことがなく、小太郎君(WコーギーP)に聞くまで、こんなにありがたい桜があることを知りませんでしたΣ(-∀-;
みなさ~ん、今が見ごろですよ♪
「淡墨桜」の横に立てられてる看板には次のように書かれています。

「三春の滝桜(福島)、山高神桜(山梨)と並び桜の三大名木に数えられる根尾谷の淡墨桜(岐阜)の子にあたる木。つぼみの時は薄いピンク、満開に至っては白色、散り際には淡い墨色に帯びてくることから淡墨桜の名がある」     散り際も見逃せませんね。

そして「広見公園わんわんクラブ」としては、カヤ君(チワワ)が清掃活動時に付ける腕章を「ハヤブサ」で
チェックしてきてくれました。1枚¥230なんだそう。
どうして腕章か?といいますと、前回の清掃活動中遊びに来ていた人々が私たちの活動に気ずかず「今日は犬がたくさんいるねぇ」と話していたそうです。清掃活動中であるということをアピールするのに良い方法はないものかと考え、色々な面(費用、着脱の気軽さ)から腕章を付けようと数人で相談し決めました。
清掃活動は公園内を6ブロックに分けて行うので1ブロックに3名腕章をしてもらうとし、3×6=18枚を発注してもらうことにしました。
費用はその他にカラーコピー代、次回告知の看板ポスターや活動後記ポスターを雨から守る為のビニール袋代がかかっているので今後のことも考え活動費として次々回に任意で一人¥500を集金したいと思います。

「ボランティアでゴミ拾いをしているのに費用を払うの?」

もっともな疑問ですが、しかし、活動をスマートに行うには最低限の費用がかかってしまいます。
ですから、納得して頂けた方のみ任意での集金とさせて頂きたいと思います。勿論、毎月の収支は、このブログ、掲示板に貼りだす活動後記を通じてみなさんに報告致します。

迷子のコーギー♀

今日、広見公園で散歩中、モモちゃん〔フレンチブル〕から、
「富士市内で迷子のコーギー♀が保護されてる」
と聞きました。
迷子のコーギー


コーギー♀
推定年齢4~5歳
首輪なし
詳細は「ユララニッキ」さんに載ってます。
[ユララニッキ」さんのブログをリンクに貼ったのでこのコーギーちゃんに関する情報をお持ちの方は、ご連絡くお願いします!!

ポスター作成★

゚+.(・∀・).+゚第2回清掃活動ポスター
第2回清掃活動ポスター

今日はほぼ一日雨。やらなければならなかった広見公園わんわんクラブ第2回清掃活動ポスターを作成しました。前回のポスターで「もっとシンプルにわかり易く」の声があったのでできるだけ必要事項のみとしました。又、広見公園を利用しているわんちゃんにも写真を撮らせてもらい登場してもらいました。U・ェ-U⌒☆Wink!
今回の登場は、らぶりちゃん(MIX)・ボンちゃん(ラブラドール)・陸くん(ウェスティ)です♪
みなさんで声を掛け合い、前回以上の参加をお願いします。
第1回活動後記

そして、ネットでブログを見れない方用にこのブログを抜粋した「広見公園わんわんクラブ第1回清掃活動を終えて」の後記も作成しました。みどりの課で許可を得て公園中央広場の掲示板に貼らせてもらえればと思います。
清掃活動参加へのポスターは今回4~5か所の設置許可を得たいと思います。許可を得しだい貼りだしますね。

※多くの方に「広見公園わんわんクラブ」の存在、活動を知っていただきたいのでこのポスターをなるべく人が集まる掲示板に貼りだしたいと思います。市役所1階「わんことにゃんこの掲示板」横に貼ってもらうのを始め、犬を飼ってる人たちが必ず行く「動物病院」にも貼ってもらいたく、そこで募集します!
「私の通ってる動物病院でポスターを貼りだしてもらえるよう頼んでもいい」という方!ご連絡下さい!
ポスターをお渡しします。メールでもコメントからでも又、直接お声をかけて頂いても結構です 。よろしくお願い致しますヾ(^ω^*)

準備完了~Σd(ゝ∀・)♪

今日は午後から雨の予報。今にも降り出しそうな空の下、お昼過ぎに広見公園を一回り (・x・U)≡≡≡3
すると、昨日の夕方までなかったライトが設置されていました。毎年恒例「夜桜ライトアップ」の準備完了です♪
いよいよ広見公園に春本番がやってきます~ ヾ(^ω^*)

ライトアップ

清掃活動後

広見公園では3月30日に博物館主催のさくら祭りが開催されます。園内に貼ってあるポスターを見ると楽しそうな催しが満載です♪その一方、開催後のゴミが心配なのは私だけでしょうかΣ(-∀-;)
さくら祭り

3月17日の公園内の「そめいよしの」のつぼみはまだ硬そう.
3・17さくらの蕾


暖かさも増し広見公園でもタンポポ・つくしが見かけられるようになりました。
たくさんの方に参加して頂いた広見公園わんわんクラブ第1回清掃活動後、広見公園にちょっとした変化がありました。
それは、みなさんがお散歩ついでにゴミ拾いをしてくれてる姿です。
「今日は暖かかったからか、お弁当のゴミがこんなにあったよ」
「朝になると必ず同じ大きさの犬のフンが落ちてる!夜に来ている同じ飼い主が拾っていかないんだなっ!」
等など・・・。立ち止まっての会話もゴミの話題です。清掃活動後「自分達の公園」という意識が強くなったからだと思います。でも、問題が解決されたわけではありません。

①拾っても拾っても落ちているということは、ゴミ・フンを捨てて行く人は同じ人で常習であること。
②特に日曜日・月曜日にゴミ・フンが多く落ちている。きっと休みの日にのみ広見公園を利用する人達だろうということ。

今後、上記を改善する良いアイディアをみなさんと話し合っていきたいと思います。又、良い対策を思い付かれた方は是非ともお知らせ下さい。

この集合写真は当日沼津より活動に参加された杉山さんがメールで送って下さいました。
杉山様より提供


参加者(愛犬の名前で記載)
(MIX) らぶり アトム ポッキー ケリー 
(シェルティー) ジャスミン リューガル パピー キャンディ チェルシー 空 シュシュ キラ 
(ボーダーコリー) カイ クー セナ 
(黒柴犬) もも 
(柴犬) 小次郎 さくら ハヤテ ハチ 山下 
(ゴールデンレトリバー) ツバサ モウ 
(WコーギーP) てつ アイン ロック・リー めい ビョン チョコべえ 
(ポメラニアン) コタロウ 
(スピッツ) ミッキー 
(キャバリアキングチャールズSP) まる 
(シーズー) リュウ 
(ラサアプソ) 元気
(チワワ) アトム カヤ
(トイプードル) カイ ニコ サリー カイル ムーク ドル アピア ナナ モコ リリア 
(フレンチブル) はな 
(ジャックラッセル) スマイル 
(秋田犬) グレイス ハク 
(アイリッシュセッター) スバル ムサシ 
(ラブラドールレトリバー) ボン ユー バニラ クロべえ 
(エアデールテリア) テリー 
(ウェスティ) 陸
(ミニチュアダックスフンド) マロ ミルキー ティアラ ロコ クー めい

当日ノートに記入して頂いた方のみです。予想を上回る参加人数でしたので全員にノートが回らずスミマセンでした。
改めて見ると広見公園には多種多様な犬種が利用していることがわかりますし、それぞれの名前からも愛情を感じられますよねU・ェ-U⌒☆

2008.3.8第1回清掃活動

まず、呼びかけに賛同して集まって下さった多数の方、今日はお疲れ様でした。お天気にも恵まれ予定通りの8日今日、活動を開始することができました。
公園内にポスターを取り付けたとはいえ前日までに直接声を掛けることができた犬連れ散歩の方は20人程。今日の参加者もその位だろうとたかをくくって集合場所へ向かった私は嬉しいことに予想を大きく上回る60人以上の参加者+犬達に圧倒されました。
みどりの課へ出向いた私は成り行き上発足人となり通らない声で事の始まりを説明させてもらいました。そんな器もない私のことです、当然段取りも悪く「犬が脱水症状にならないよう注意して欲しい」ことや「清掃終了後の集合時間」も言わないまま6ブロックに別れて活動開始2008.3.8活動風景

みなさんテキパキと行動に移してくれ、これだけ一同に犬が集まったにもかかわらず犬社会でも広見の仲間意識があるかのごとくケンカもなくスムーズに終了。
収穫?は、袋に入れたまま捨てられていたフン、生け垣の根元に投げ込まれていたフンも回収しましたが集まったゴミのほとんどは人間の落したゴミでした。多かったのはタバコの吸い殻、ガムや飴などお菓子の包み、カン、ビンなど全部で大袋4袋分にもなりました。最終的にゴミはラブリーちゃん(MIX)の声かけで公園の清掃担当の方のゴミ置場に置かせてもらいそこから回収してもらえるとのことでとても助かりました。又、一輪車を自宅から持って参加してくれたゲンちゃんパパ、ありがとうございました。そして沼津から広見公園が好きで時々お散歩に来られてるという方も参加してくれました。自身のブログで活動を呼び掛けてくれた方々…まだまだお声を掛けたい方ばかりでしたがなにしろ不慣れでただただ慌しく申し訳ありませんでした。
色々な意見は直接私に言って頂くか、このブログのコメント欄からもしくはメールフォームからお願いしますと伝えましたが、今日少し上がった意見、提案です。
①活動時間を午前と午後とを設け都合がつく方へ参加する ②もっと暖かくなってきたら活動時間を朝早い時間帯にする ③年会費として¥500~¥300集めてそこから必要経費を賄う ④全員でなくとも「たすき」を作ってかけ活動をアピールする ⑤ポスターはもっとシンプルに分かりやすく等です。
全員の話を聞くことができなかったので是非とも上の5点への意見や新しい提案、今回の問題点などを発言して頂けたらと思います。
集合写真

とりあえず活動は月1回、第二土曜日としています。次回は4月12日(土) 15時~になります。(雨天翌日)

最後に今回多数の参加がありましたが、その多さゆえ事の重大さを今さら感じ、ここでお願いをさせて下さい。
運営面で私一人では準備、市役所への許可申請と活動報告、ポスター作成、ブログ更新、広報活動(新聞社、広報ふじ、広報ひろみ、地元へのお知らせ)、経理面(収支)など……出来ることに限りがあり長期に続けることが困難になってしまいます。
そしてこの人数の意見を最終的に一人で判断するには少し重すぎます。
そこで運営(運営という程大袈裟なものではなく結局は「裏かた」ですが…)を分担して頂きたくお願いです。分業にすればお仕事をされている方でも可能と思いますので是非、参加してもらえるよう手をあげて助けて下さい。よろしくお願いします。終りが泣きごとですみません。
今日は本当にお疲れ様でした。

動物愛玩動物協会の活動に参加★Uo・ェ・oU人Uo・ェ・oU★

3月8日の第1回清掃活動を行うにあたって「どうしたらトラブルが起こらず無事行えるか」を考えていたところランちゃん(シーズー)から紹介してもらい「社団法人 日本愛玩動物協会」主催の清掃活動に参加させてもらいました。 内容は清掃活動、マナー教室、集まったわんちゃんの自慢の一芸披露と盛りだくさん♪当日広場には80頭近くのわんちゃんが飼い主を連れて?集結 Uo・ェ・oU人Uo・ェ・oU
「広見公園わんわんクラブ」からはジャスミンちゃん(シェルティー)、カイくん(ボーダーコリー)、シュシュくん(シェルティー)そしてめい(コーギー)が勉強を兼ねて参加しました。
主催の方にお話を伺うと ① 集まった犬同士ケンカにならないよう飼い主がお互いの犬の相性を判断して離れトラブルを避ける。 ②犬が脱水症状にならないよう長時間の活動は避ける。 ③なんといっても歩行者の迷惑にならないこと。以上が注意する主な点でした。
そして当日「富士市ボランティア活動」というゴミ袋が各自に配られたのでそこにみえてた富士市環境衛生課の課長さんに伺ったところ「広見公園わんわんクラブの活動でも配布できます。みどりの課へ言ってみて下さい。」と言われました。
今回この活動に参加しなければそのことも知らされないというのには少し解せない気持ちでした。それとも私がボランティア活動に無知なだけでしょうか・・・。誰でも初めは初心者です。是非ともアドバイス頂きたく思います。
最後に清掃活動後に行われたレクリエーションに参加した「広見公園わんわんクラブ」のカイくんとジャスミンちゃんです♪

カイくん
信号に見立てたポール地点で座って停止。「Good boy」とお母さんから褒められ嬉しそうなカイくん★

お次は一芸披露に参加のジャスミンちゃん♪大勢のギャラリーにも動じずばっちり「アップ」がきまりました  U・ェ-U⌒☆Wink!
ジャスちゃん

清掃活動だけでなく、みなさんとコミュニケーションもとれアッという間の2時間でした。
めいですか?めいは無芸大食この通り↓皆さんの素晴らしい一芸にも目もくれず熟睡でした
U-ェ-Uzzzzz
めい熟睡








テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

広見公園わんわんクラブ始動(・x・U)≡≡≡3

暦の上ではとっくに立春は過ぎていますが3月の声を聞くと春を感じます
自然界では新芽が芽吹いたり、動物たちは恋の季節だったり? とにかく新しいことに一歩踏みだすには良い季節ですよね ヾ(^ω^*) そんな時季、「犬連れと人とが共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し「広見公園わんわんクラブ」は2008年3月1日活動を開始しました。
公園内の問題といえば「犬のフン」です。人間が落としていくゴミも決して少ないとは言えませんが、まずは自分たちの襟を正すことから始めます。

第一回活動


富士市役所みどりの課の許可を得て広見公園内の清掃活動を行います。こちらも許可を得て園内16か所にポスターを設置しました。

          3月 8日 (土)  15時~1時間程度
          西地下道入り口付近(躍動の大きな石が置いてある所)集合
          もちものは軍手、シャベル等各自工夫
          来園頻度に関係なく犬連れで広見公園を利用されてる方ならどなたでも参加OK。

これから広見公園では桜の咲く一番華やかな季節を迎えます。皆さんで気持ち良く春を満喫できるよう是非ご協力お願いします。

今回ポスター作成、設置に参加してくれた(ここではわんちゃんのお名前で呼びますね) てつくん(コーギー)、ランちゃん(シーズー)、カイくん(ボーダーコリー)、ジャスミンちゃん(シェルティー)、空ちゃん(シェルティー)、ゆっぴ-ちゃん(ヨーキー)、リューガルくん(シェルティー)、ケリーちゃん(MIX) ありがとうございました。そしてこれからもよろしく♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

