「広見公園わんわんクラブ」が行く゚*☆U^ェ^U♪

「犬連れと人が共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し2008年3月1日に活動を開始した「広見公園わんわんクラブ」。犬連れの目から見た広見公園の季節の移り変わりを追う。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … クラブ活動(・x・U)≡≡≡3



広見公園わんわんクラブの看板が設置されました~♪

昨日、夕方のお散歩で気付きました!
みどりの課で製作してくれた「広見公園わんわんクラブ」の看板が設置されました!
10.18
内容は私達の活動を後押ししてくれるものです。
清掃活動をするだけではなく、マナー違反をさせない為にも是非とも声掛けを行っていきましょう。せっかくの看板をただの掲示物にしない為にもよろしくお願いします。
理解して頂けない利用者へは「看板をよくご覧下さい」と伝えてください。
何も行わないでいた頃に比べ、みなさんの活動により一歩も二歩も進んだ公園になってきていると思います。
ただ残念なことに、この看板設置にあたり、より効果的な場所を選んで頂きたかった=3それにあたり公園を毎日歩き熟知しているわんわんクラブに一声掛けて頂きたかった=3
南側駐車場の公園入り口は、車で乗りつけシャベルでフンを埋めてパッと帰られる方が特に多い出入り口なのですが、そこに設置されていないのがとても残念です。
是非、そこの低い位置(犬連れは愛犬を見てることが多く目線は低いのです)に設置を強くお願いしたいと思います。
富士市・みどりの課の方々、せっかくですので、効果が期待できるこの場所への設置をご検討頂けないでしょうか?

さて、明日、朝霧フィールドドッグズガーデンにて広見公園わんわんクラブオフ会を行います。
天気予報は秋晴れ
9時から12時30分まで、フリーサイトを利用し自由に愛犬を放して遊んでください。
そしてBBQ それ以降は全犬種ドッグランで一日中、遊ぶことができます。
参加予定メンバーさんです。
ひめ(ペキニーズ) 大人1名・小学生1名 
コロン(ペキニーズ)大人2名 
空(シェルティー) 大人1名
ドン(コーギー) キング(シェルティー) 大人2名・小学生1名
ロッキー(シェルティー) 大人1名
ジャスミン(シェルティー) 大人1名
リューガル(シェルティー) 大人2名
ろこ(ラブラドールレトリバー) 大人1名
はな(フレンチブルドック) 大人2名 
ニコ・サリー(トイプードル) 大人2名 
アトム(チワワ) 大人1名  
むとう(チベタンテリア) 大人2名  
バリー(ボーダーコリー) 大人1名 
はちべぇ・もも(M・ダックス) 大人2名
くう(パピヨン) 大人2名
くう(トイプードル) 大人1名
めい(M・ダックス) 大人1名 
クロベエ(ラブラドールレトリバー)・チョコベエ(コーギー) 大人1名 
てつ(コーギー) 大人1名 
めい(コーギー) 大人1名・中学生1名
他、BBQのみ参加で、ロック・リー(コーギー)大人1名

BBQ参加人数:大人29名(男性11名・女性18名) 中学生1名 小学生2名 ドッグラン利用犬:24頭以上です。
朝、受付でドッグラン利用料とBBQ代(飲み物代は各自後で精算です)を精算し、フリーサイトへお入り下さい。
フリーサイト利用料は利用頭数で割り、後で頂きます。よろしくお願いしま~す♪

第5回清掃活動後記

朝、降っていた雨もあがり暑いくらいの中、第5回清掃活動を行いました。
参加してくれたワンコたち。
パピー・キャンディー・ジャスミン・空・シュシュ・キラ・ロッキー・チェルシー・ジェラート・ミルキー・キング・リューガル(シェルティー)
バリー・セナ・クー・カイ・クッキー(ボーダーコリー)
ひめ・コロン(ペキニーズ)
ニコ・サリー・くう・ムーク・ドル・リリア・カエル・ルノ(T・プードル)
くう・めい・ティアラ(M・ダックス)
アトム・KAYA(チワワ)
パロ・キラ(パグ)
テディ(エアデールテリア)
グレイス・ハク(秋田犬)
ハーン(ヨークシャテリア)
ボン・ユー・ろこ(ラブラドールレトリバー)
ドン・てつ・小太郎・アイン・ビョン・ロックリー・めい(W・コーギーP)
元気(ラサアプソ)
メリー・シー(シーズー)
はな(フレンチブルドック)
ラナ(ウエスティー)
りん(ビーグル)
小次郎・サクラ・ハチ(柴犬)
ミッキー(スピッツ)
くう(パピヨン)
むとー(チベタンテリア)
ツバサ(ゴールデンレトリバー)以上です。
ご家族皆で参加して下さった方々や小学生以下のお子さんもこのボランティア活動に何人か参加してくれました。
10.11
前に置いてあるビニールが本日の収穫=ゴミです。道路沿いの垣根に多いとの声でした。
10.11.2
1年半前までほとんど毎日、広見公園をお散歩していたりんちゃん(ビーグル)が3連休を使って高知から参加してくれました♪本当にありがとう~♪
清掃活動以外は、来週開催するオフ会の募集をしたり、今度設置される「ここの公園は広見公園わんわんクラブが活動しています」という内容の看板の説明、ドッグカフェタロハナさんから依頼され食べているフードのアンケート、又、タロハナさんよりフードサンプル・グリニーズのサンプル等を頂いたので配る・富士ニュースさんが取材にきて下さったなど等。
今回も受付のテーブルを快く貸して持って来てくれたてつ君(W・コーギーP)・受付で皆さんをテキパキ仕切って下さった小太郎君(W・コーギーP)本当に助かりました。
10.11.4
次回を予定では12月13日に設けていましたが、年末師走でお忙しいことと思いますもで、11月8日(土)15時~に変更します。
次回が今年最後の清掃活動です。本日同様、たくさんのご協力、お願い致します。

「活動の目的は?」の質問に対して・・・

今日は、第5回清掃活動日ですが、朝から小雨が降ったり止んだり・・・。15時頃のお天気はどうなんでしょうね?
そして、今回の活動日には都合がつかず参加できないと、シュシュ・キラくん(シェルティー)パパ、ミルキーちゃん・チェルシーちゃん・ジェラート君(シェルティー)パパが前もって自主的に清掃活動をしてくださっていました。本当にありがとうございます。

さて、今回、活動ポスターを貼りだしたところ、このような貼紙がしてありました。
11.1
ポスターを見て関心を持っていただけたようです。それに対し翌日、以下のように返答させてもらいました。
長くなってしまいましたが、質問された方には読んでいただけたでしょうか?
今回、今までの活動経緯を振り返るには良い機会を与えていただいたように思います。

11.2

関心をお持ち頂きありがとうございます。清掃活動を行っている経緯をお伝えします。
お散歩されている時、広見公園に限らず、他の公園・道端での「放置フン」をみかけたことはありませんか?
犬連れでも、嫌な気持ちになるのに、犬を連れていない公園利用者の方々(ウォーキング・子供達を遊ばせたたり、自然の中でお弁当を食べたり)は、どんなに嫌悪感を持ち利用されていることでしょう。
ペットブームの昨今、富士市でも家庭犬の登録数が12000頭を上回っています。しかし、その急増とペットの飼い方マナーとが伴っていないが為に「放置フン」や「シャベルで地面にフンを埋める」等のマナー違反が急増し、公園管理の市役所・みどりの課に苦情が毎日寄せられる事態となっています。
そこで、富士市・みどりの課では、警告を何度か放っても改善されない公園は、やむおえず犬連れの利用を禁止する措置を取っています。実際、中央公園がその例です。又、富士西公園も現在猶予期間を設け、改善がみられない場合は利用禁止となる他、同じような恐れを含んでる公園はいくつか名前が上がっています。
広見公園での「放置フン」やその他のマナー違反も目だっていたことから、直接、みどりの課でお話を伺ってきたのが今年の2月です。広見公園へ寄せられていた苦情は予想以上に多く、このままでは中央公園に続き犬連れ利用禁止は免れない状況でした。しかし、お散歩されてお気づきの通り、ここ広見公園は一周歩くと気持ちもリフレッシュできる素晴らしい公園です。一日一回、ここを訪れる習慣となっている私は、利用禁止は何としてでも阻止したかったので、思い切って清掃活動を呼びかけました。同じ思いの方々が沢山いて下さり、40~60名の参加人数で清掃を行っています。又、それにより「自分達の公園」という意識が強くなり清掃日だけでなく、気づいたらゴミを拾う習慣にもなりました。「都市計画に基づいた公園は税金で作られているのだから利用禁止にするのはおかしい」「公園のゴミは市で雇った掃除の人が拾えばいい」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは、色んな思いで公園を利用されてる人達と共存利用できません。そして何より飼い主のマナーの悪さから愛犬が悪く言われるのも我慢に耐えません。とにかく手探り状態ではありますが、まず行動しようと決めました。
そして「犬連れと人とが共存利用できる公園を」の旗のもとマナー向上を目指し「広見公園わんわんクラブ」は2008年3月1日活動を開始しました。
人間が落としていくゴミも決して少ないとはいえませんが、まずは自分たちの襟を正すことから始めましょう。そして、現段階では、フンを拾うばかりでなく、フンを放置させない対策を検討中です。何か良いアイディアがありましたら是非、お寄せ下さい。
長くなりましたが、思いを汲み取って頂けましたでしょうか?もし、ご賛同頂け、ご都合がつくようなら是非、活動に参加してみて下さい。
今回活動予定日は、残念ながら週間予報「雨」となっています。雨でしたら中止となりますが、次回は12月13日(土)を予定してます。広見公園わんわんクラブ・鈴木

10月11日の活動ポスター

10月11日の活動ポスターを広見公園内に貼り出し、そして、市役所北側入り口掲示板、手作りワンコのおやつのお店・ポアポアさんにも貼り出して頂きました。
活動ポスター
今回モデルさんになってもらったワンコは、はちべぇ君(M.ダックス)、ニコ君(T.プードル)、ミルキーちゃん、ジェラート君、チェルシーちゃん(シェルティー)、ポッキー(MIX),
クー君(ボーダーコリー)です♪
ミル動物病院へポスター掲示のお願いに行ってくれたのは、小太郎君(W.コーギー)、丘動物病院へは、アイン君(W.コーギー)セナちゃん(ボーダーコリー)、ドッグカフェ・タロハナさんへはジャスミンちゃん(シェルティー)です。活動ご協力ありがとうございます。
その他の場所への掲示依頼も引き続き募集中です。
さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、富士市議会において、犬連れのマナーについてが議題となり、その際、広見公園わんわんクラブが周知の事実となりました。それにより、ありがたいことに、活動を応援してくださることになりました。そして、以前からお願いしていた看板を早速作ってくださるそうで、下刷りが出来上がってきました。
看板
看板の記載内容は活動をしやすくするものです。
これにより、皆さんで声賭けを実施し、マナー向上により努めていきましょう。
色味はグリーンに変更になる予定です。

ご賛同ありがとうございます。

第4回清掃活動に参加してくれた、「ナチュラルスイートカンパニーポアポア」のモナちゃん♪
今回の活動呼び掛けポスターも快く店内に貼って下さったのに、清掃活動にも参加、そして活動費まで頂きました。ありがとうございます。 ヾ(^ω^*)
モナちゃん


第2回清掃活動時、クラブ活動費のお願いのチラシを配りました。
それに賛同して下さった方々が今回、¥300を握りしめて参加して下さいました。
今日現在、納めて下さった方々です。
(チワワ) アトム カヤ
(ボーダーコリー) カイ 
(シェルティー) 空 ジャスミン ミルキー リューガル
(チベタンテリア) ムトウ
(秋田犬) グレイス ハク
(Mダックス) クー ティアラ ミルキー はちべえ ミント モナ
(柴犬) さくら
(WコーギーP) 小太郎 てつ キング ビョン ロックリー
(Fコーテッドレトリバー) ココ
(パピヨン) クー
(アイリッシュセッター) スバル
(ジャックラッセルテリア) スマイル
(ゴールデンレトリバー) ツバサ
(Tプードル) ニコ ムーク ナナ
(ラブラドールレトリバー) ボン ユー バニラ
(フレンチブルドッグ) はな
(パグ) パロ
(シーズー) モコ
(MIX) ラブリー
(ウエスティ) 陸 ラナ
(イタリアングレーハウンド) ラン
以上40名×¥300=¥12000
(WコーギーP) パルちゃんは「仕事の都合で清掃活動に参加できないこともあるので・・・」と善意で¥500納めて下さいました。 =¥500

収入
6月19日現在 集まった合計活動費 ¥12500

支出
ポスター掲示時に被せるビニール    ¥898
「広見公園わんわんクラブ」の腕章    ¥428
ポスターを貼りつけるカットベニヤ     ¥700
第1回清掃活動ポスター&活動後記  ¥850
第2回清掃活動ポスター&活動後記  ¥850
第3回清掃活動ポスター          ¥650
第4回清掃活動ポスター&活動後記  ¥1000

6月19日現在の支出合計 ¥9232

¥12500-¥9232=¥3268

6月19日現在の残高 ¥3268 となっています。

残金は、年内あと2回の活動用ポスター、活動後記代にあてさせて頂きます。
ご協力ありがとうございます。



